千葉県公立高校:2023年春より「思考力を問う問題」の得点が口頭開示の対象に

12/22(木)に千葉県教育委員会は
「千葉県公立高等学校入学者選抜において、口頭による開示請求を行うことができる個人情報に『思考力を問う問題』による検査の得点を加えます」
との発表を行いました。

「口頭による開示請求」は,公立高校の受検生本人(または法定代理人)が「調査書」の内容,「学力検査」の得点を受検校で定められた期間に見ることができる制度です。これにより「自分の調査書に何が書かれていたか?評定は何点だったか?」「学力検査で自分が何点だったのか?」がわかります(調査書はコピー可)。
「思考力を問う問題」は入学者選抜の2日目に行われる学校設定検査として2022年春に県立千葉高で導入され,2023年春には千葉東高・東葛飾高でも実施される予定です。今回の「口頭による開示請求」対象見直しにより「思考力を問う問題」の得点がわかるようになりました。2023年は土日祝日を除く3/6(月)~4/5(水)の期間に,受検した高校へ行って受検票などで本人確認をしたうえで,自分の入試結果を知ることができます。詳細は「令和5年度千葉県公立高等学校入学者選抜実施要項」「別記12 調査書及び学力検査等の結果の口頭による開示請求に係る開示」などで確認しておきましょう。

千葉県教育委員会

Follow me!